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ONE CAREER | サービスユーザーの共感を生み出すブランドアクションの実装

就活最大のブラックボックスである合否の裏側を解禁「いきなり最終面接」

クライアント
ONE CAREER Inc.
サービス
スタートアップ
ソリューション
広告/PR施策

CHALLENGE

2019年に掲げたビジョン「就活の透明化」を体現。禁断の就活ドキュメンタリー公開で、就活の常識を覆す。

OUTCOME

就活中の学生がいきなり最終面接に挑む就活ドキュメンタリーを特設サイトとYouTubeにて公開。面接の様子、そして禁断の選考会議までまるごと解禁した。


就活生にとって最大の不安。それは、評価基準がわからないこと。どうして採用されたのか。何が原因で落ちたのか。こうした不安を抱える就活生が大多数の現状で、果たして就職活動は企業と学生が対等といえるだろうか。2023年3月1日、就活情報解禁日。就活最大のブラックボックスである「合否の裏側」をまるごと公開する、前代未聞の就活ドキュメンタリーを世に放った。すべては2019年に掲げたビジョン「就活の透明化」を実現する術として。

 

 

 

 

2019年、「大量のエントリーシート提出」という時間の無駄をなくした「#ES公開中」。

2020年、企業発の不確かな情報を疑った「就活生新聞」。

そして同年、「合同説明会」の地域格差をなくした業界初のYouTube合同説明会「ONE CAREER LIVE」。

 

ONE CAREERとNEWPEACEとで共同開発した「就活に、透明性を。」というビジョン。これを体現するブランドアクションを4年間、伴走してきた。

 

そして2023年。コロナ禍に入学した学生にとって最大の不安である「対面面接」の恐怖を解消すべく、新たなプロジェクトを設計した。

 

内容はごくごくシンプル。就活生のリアルな「最終面接」を赤裸々に公開する就活ドキュメンタリーを公開し、面接対策に活用してもらうというものだ。しかし我々は本プロジェクトをそれだけに留めなかった。

 

就活生へのヒアリングを重ねるなかで、就活生の不安は「対面面接」そのもの以上に「面接評価の不明瞭さ」にあることが見えてきたのである。そこで就活ドキュメンタリーでは、面接に対するフィードバックを面接官から伝えてもらうまでをワンパッケージ化。「いきなり最終面接に挑む」という企画性を盛り込み、その場で「合否とその裏側」を公開してしまう実録へと昇華させた。本企画はワンキャリアチームの粘り強い交渉の結果、DeNA社の協力を得ることに。制作チームですら、どんな結末になるかまったく読めない映像が完成したのである。

 

 

 

 

 

2023年3月1日、就活情報解禁日。公開と共に瞬く間に就活生の間で動画は伝播し、1週間で延べ10万回再生を突破。賛否を生みながらも、究極の面接対策として絶賛の声が集まった。

 

そして何より、これまで就活最大のブラックボックスとされてきた「合否の裏側」を解禁してしまったワンキャリアというサービスが、就活生・企業問わず、多くの就活関係者からの信頼と期待を得ることに成功したのである。

 

 

 

 

 

「就活に、透明性を。」まさにこのビジョンを体現した本プロジェクトを経てー
次はどんなアクションができるだろうか。

 

 

 


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チーム

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    デザイナー (NASU Co.,Ltd.)
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    総合演出
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    映像監督 (VIDEOGRAPHERZOO inc.)
  • 川崎 洋平

    映像プロデューサー(ROCK'N&ROLL JAPAN inc.)

ONE CAREER Inc.

  • 北野 唯我

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    PR Director
  • 林 裕人

    ワンキャリア事業部 事業戦略室