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シェアリングエコノミー協会 | 業界団体のプロデュースによる社会的ムーブメントの創出

日本の新たな成長戦略としてのシェアリングエコノミーを、社会が応援する存在に。

クライアント
シェアリングエコノミー協会 / Gaiax
サービス
スタートアップ
ソリューション
CI/VI開発 / ブランド戦略立案 / 広告/PR施策

CHALLENGE

当時法的にグレーに見られ、規制対象だった新しい概念「シェアリングエコノミー」。市民権を得ながら日本社会に浸透できるか。

 

OUTCOME

当時スタートアップとして勃興していたシェア事業者をイベントやメディアを通じ、一枚岩にしていき、協会を発足。日本の新たな成長戦略としてのシェアリングエコノミーの可能性を描き、政府と連携し健全な市場拡大を図った。


シェアリングエコノミー黎明期の日本市場において、その概念はまだ市民権を得られていなかった。法的にグレーな規制対象ではなく、日本経済の新たな成長エンジンとして応援される存在になるためには、一社の利益ではなくシェアリングエコノミー市場そのものを盛り上げる連帯が必要だった。

 

そこで当時Gaiaxを中心に様々なイベントやメディア活動を通じて、シェア事業者を巻き込んでいき、共同で「シェアリングエコノミー協会」を発起。企業だけではなく行政や自治体、文化人など様々なステークホルダーを巻き込み、「シェアサミット」など数々のプロジェクトを仕掛ける。

 

ロゴやWEB、パンフレットやイベント空間に至るまで、一貫した世界観を構築しながら活動量を増やしていくことで、ムーブメントを創出していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにメディア活動や認定マークの開発、渉外活動を通じて、健全な市場拡大・浸透をリード。同時期に、拠点として永田町に“日本で一番シェアを体験できるビル”をコンセプトとするシェアビル「GRiD」のプロデュースも担当した。

 

 

 

 

 

 


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チーム

Team

NEWPEACE

  • 高木 新平

    協会の発足の提案から、ブランド戦略およびあらゆる制作に関するクリエイティブディレクションを担当。

  • YOPPY

    プロジェクト全体のアートディレクション、シェアリングエコノミー協会のロゴデザイン等を担当。

  • 古屋 悠

    プロジェクト全体のプロデュース・ディレクション・WEBサイト実装を担当。

  • 田中 佳佑

    「シェアリングシティ」などシェアリングエコノミーの可能性を提案するアクションを企画、ディレクション

Partner

  • デザインユニットknot

    Share Summit Art Direction / Design

一般社団法人シェアリングエコノミー協会