Lefier | 価格競争を脱し、ワインセラーの価値を顧客に届ける新事業設計
CHALLENGE
OUTCOME
国内、海外のワインの消費量の増加に伴い、ワインセラーのCAGR (Compound Annual Growth Rate、年平均成長率)は年3%を超え、堅調な市場成長を続けている。一方でワインセラー技術に欠かせない技術の標準化からコモディティ化が進行し、事業戦略としては価格競争が優先され、差別化が難しく、最も重要な顧客視点を見失いやすい状況にあった。累計13万台以上を販売してきたワインセラーブランド「Lefier」とNEWPEACEが手掛けたのは、ワインセラーとは冷蔵や保管のための道具ではなく「熟成のための道具」だというソムリエたちの気づきからはじまった、新事業設計。ワインを熟成するなら、子どもの生まれ年に買ったワインを、セラーで20年間くらい熟成したい。一方で、ワインセラーという機械は一般に20年間保証されない。この矛盾を克服する、新サービスが生まれ、保証商品に頻発する課題である「情報の不透明さ・入ってこなさ」を解決する、Web UX・デザインのリニューアルが行われた。
NEWPEACEは、一緒に働くメンバーを募集しています!
山田 佑樹
Lefierブランドの戦略策定および、事業計画を含む新規事業設計を手掛ける一方で、Web UX・デザインのクリエイティブディレクションも並行して手掛けた。
桐野 遼
ブランド戦略策定、新規事業設計、クリエイティブ制作、全フェーズのプロジェクトマネジメントを担った。
岡本 恵
アシスタントとして、プロジェクトマネジメントと事業計画を含む新規事業設計を担った。
花生 遊砂
NEWPEACEブランドディレクショングループの一員として、ブランド戦略策定フェーズにおいて、プロジェクトの進行をサポートした。
青柳 光昭
Webディレクター(株式会社パノラマ)南雲 玲香
Webディレクター(株式会社パノラマ)伊藤 あかり
Webデザイナー(株式会社パノラマ)奥井 祐介
Webエンジニア(株式会社パノラマ)佐藤 雅之
Webプロデューサー(株式会社パノラマ)山口 洋佑
イラストレーター鍵谷 万里江
ワインセラー 商品撮影