Contact

イベントに申し込む

  • ホーム
  • ブログ
  • エンジニアが集まる HACK.BAR イベントをNEWPEACEで開催!【イベントレポート】

エンジニアが集まる HACK.BAR イベントをNEWPEACEで開催!【イベントレポート】

NEWPEACEのコミュニティマネージャーの中村です!

5/13(土)、Hack.BAR が主催するイベント「Hack.BAR 東京 @NEWPEACE」が開催されました!

今回はイベント詳細とともに会場の熱狂を写真と共にレポートします!

Hack.BARとは?

神戸大学に通うJohn Doeさん(Twitter)が、神戸市で展開している、バーテンダー/スタッフ/お客さんと関係者全員がエンジニアというバーです。

 

Hack.BARのサイト

■ SNSで話題になった「裏ホームページ

 

 

東京初開催となったNEWPEACEでのHack.BAR 

今回のHack.BARイベントは、都内にいる新卒1年目エンジニア、就活生、若手エンジニア(年齢問わず)を中心に参加を呼びかけ、数名の先輩エンジニアや経営者の方もMIXすることで、お互いが学びを得る場にしたいとの意図で企画されました。

 

Hack.BARの東京での開催は、今回が初めてでしたが、結果、総勢85名のエンジニアが集まる会となりました!

 

当日は、新卒1年目エンジニア・就活生・若手エンジニアを中心に、20代〜40代と年齢層は幅広く、学生、スタートアップから有名企業のエンジニア、フリーランス、起業家など幅広いバックグラウンドの方々が参加されていました。中には、関西など東京以外からの参加者もいるなど、Hack.BARへの関心の高さがうかがえました。

 

私自身、長年イベントを多くやってきましたが、エンジニアだけがこんなにも集結する場は初めてで、参加者たちが作るフレッシュで熱いコミュニティの様子に非常に興奮しました!

 

下記は募集ツイート↓↓


 

イベントの内容はこんな感じでした。

 

18:45〜19:00  開始

19:00〜20:00  歓談、飲食

20:00〜21:00  LT

21:00〜21:45  歓談、飲食、写真撮影

21:45〜22:00  解散

 

 

 

 

エンジニアオリジナルカクテルと一緒に!

Hack. BARはエンジニア向けに言語の特徴を捉えたオリジナルのカクテルメニューを提供しています。カクテルなどのお酒を楽しみながらリラックスした雰囲気で交流ができるのもNEPEACEのオフィスならではの様子です!

 

 

大盛り上がりのLT(ライトニングトーク)

イベントの中でも特に盛り上がったのは、数名の参加者によるライトニングトークでした。 ライトニングトークでは、参加者が自分のプロジェクトやアイデアについて5分間のプレゼンテーションを行いました。 

 

有り余る熱量ゆえ5分の持ち時間を超えてしまう登壇者もいたり、また笑いや納得のレスポンスをする聴き手たちのおかげで、非常に活発なやりとりが行われる時間となりました。

 

 

総勢90名のイベントに!

解散間際に全体で写真を撮りイベントは無事成功に終わりました!

 

85名の参加者に加えて、運営を含めて90名弱の参加者による写真は圧巻ですね。。

 

 

感想

東京初開催となるNEWPEACEオフィスを使ったHack.BARのイベントは、最新技術やトレンドに熱心なエンジニアが集まって、縦横の交流を図ることができ、非常に盛り上がったイベントとなりました!

 

個人的には、エンジニアの方々に参加をいただくイベントの運営TIPSを学ぶことができて大変勉強になったと共に、コミュニティ運営の難しさと複雑さとそれを上回る可能性に魅せられた会となりました。

 

いろんな方々の話を聞く中で(運営しながらの話の盗み聞きも含め)、自らの技術や事業、考え方などを自信を持って他の参加者に話す若手エンジニアの方々を見て、日本の未来はめちゃくちゃ明るいなと感じることができました。この場から日本を代表するプロダクトや世界を相手に闘う個人やチームが生まれると思うとワクワクが止まりません。第2回も企画中ですのでお楽しみに!

 

 

 

NEWPEACEのオフィス利用について 

NEWPEACEでは、様々なコミュニティの活動を支援するべく、オフラインでのコミュニティイベントの会場として、オフィスの貸出を行っています!!

 

今回のイベントのように、飲食しながら交流したり、プレゼンテーション発表やワークショップを行うイベントが可能です!

 

オフラインでのコミュニティイベントをやってみたい方はお気軽にご連絡ください!!

 

一緒に企画や運営についても考えてサポートできたらと思います!!

 

中村のTwitterもお気軽にフォローください!

******

NEWPEACEは、一緒に働くメンバーを募集しています!
募集中の職種は、こちらからご確認いただけます。

案件のご依頼や相談については、こちらのフォームよりご連絡ください。

その他のブログ