Contact

イベントに申し込む

  • ホーム
  • ブログ
  • Fika?Family Dinnerって何?NEWPEACEの入社式ってどんなの?NEWPEACEの5-6月振り返ってみた!

Fika?Family Dinnerって何?NEWPEACEの入社式ってどんなの?NEWPEACEの5-6月振り返ってみた!

こんにちは!NEWPEACE ERのTERUMEです!

 

「NEWPEACEってどんな会社なの?」と入社して以来たくさんの人に聞かれることがあります!

 

確かに、社長が髪の毛緑色なこともあるので(?)、外の人からみると「何をやっている会社なんだろう」、「どんな会社なんだろう」という疑問を抱いて当然というか、かく言う私もNEWPEACEに入社するまで、「みんな尖っていて怖そう」なんていうイメージを持っていたました。笑

 

今日はそんな外から見ると謎の多いNEWPEACEの雰囲気やカルチャーを知ってもらうべく、筆を取っていきます!

 

Family Dinner!

 

5/26(金)、月末最後の金曜日(こと、プレミアムフライデー!)に “Family Dinner”が復活!

 

元々、恵比寿にオフィスがあった頃にあった “Family Lunch”。あるメンバーがホストになって、テーマの下、料理をふるまったり、みんなでご飯を食べたりするカルチャーでしたが、目黒オフィスに来てからDinnerの形で久しぶりの開催となりました。

 

外の人たちを交えた “MIX Dinner” というイベントもあるのですが、 “Family Dinner”はNEWPEACEのメンバー限定のイベント。

 

今回のFamily Dinnerのホストは、4月にインターンから新卒で入社したばかりの Ayusa!

 

 

なんと、入社するまでの春休みの期間を使って、インドに1ヶ月近く行っていたAyusa。そんなAyusaがホストを務めた “Family Dinner”のテーマはズバリ「Curry Night」!!

 

本場直伝の手作りカレーやタンドリーチキン、そしてラッシーまでを用意!(本気だ!)

 

みんなでナンも手作りしながら、絶品本格カレーに舌鼓を打ちつつ、部署を超えたメンバーと普段なかなか話せないこともたくさん会話することのできる時間を過ごしました!

 

 

 

 

最後には、「みんなニューデリーに行きたいか〜!?」の掛け声の下、ウルトラインドクイズ大会も開催。謎にインド渡航経験者の多いNEWPEACE。各チームに「インド行ったことある人」を配置し、「誰がわかるねん!」というAyusaオリジナル難易度のクイズ大会を実施しました。

 

結局、途中から参加してきた新平さん(インド未経験)が、野生の勘を駆使し、個人で奮闘した結果、総合準優勝してしまう大番狂せがあるなど、大盛り上がりでした。

 

準優勝した新平さんに景品のインド土産を渡すAyusa

 

次回のホストは、いずーによる「餃子ナイト」に決まってお開き。5月最後の月末を楽しく過ごすことができました!次回の餃子ナイトも楽しみ!

 

新メンバー入社式 & Welcome Lunch

6/1、新しくNEWPEACEにJOINするメンバーの入社式を目黒オフィスで開催しました。新しい仲間を全員で迎え入れたい!という想いの下、NEWPEACEでは入社式は基本的に全メンバーが参加します。

 

この日、新たな仲間に加わったのは、KONOMIとYusa。二人ともCommunity Management Unit所属のコミュニティマネージャーとして、今後活躍していくことが期待されています。

 

入社式では、二人からのNEWPEACEでの抱負を熱いメッセージでもらいました。新しいメンバーがどんな気持ちや想いでNEWPEACEに入ろうと思ってくれたのか、そんな想いを聞くたびにNEWPEACEで働いてきたメンバーも励まされ、一緒にこれからまた頑張っていこう、という気持ちになるので、入社式を全員で行うカルチャーは本当にいいな、と個人的に思っています。

 

新しいメンバーからのメッセージに応える形で、今度はNEWPEACEから新しいメンバーへ「オファーレター」の贈呈。NEWPEACEのオファーレターは、ただの役職と給料などが示されたものではなく、文字通りの「レター」。

 

Community Management UnitのマネージャーであるAkioさんから、NEWPEACEのミッション達成に向かって、一緒に頑張って行きたいこと、そして、それぞれにNEWPEACEで期待することが綴られたオファーレターが読み上げられた後、二人に手渡しで贈られました。

 

オファーレターを読み上げるAkioさん

 

Community Management Unitメンバーから必読図書の贈呈式も

 

デザインもNEWPEACEのArt DirectorであるYOPPYが特別にデザインしたもの。たかがオファーレターと思われがちですが、NEWPEACEでは、色んな覚悟を持ってNEWPEACEで一緒に働きたい!と言ってくれた新しいメンバーの気持ちに、受け入れるメンバーたちも応えるコミュニケーションの一つとしてオファーレターを捉えているため、たくさんの想いを込めて作ったレターを入社式でみんなの前で手渡しする、ということを大切にしています。

 

入社式のあとは、みんなでWelcome Lunchを開催。新しいメンバーを囲み、それぞれに談笑に花を咲かせました。

 

 

 

Fika CTeaO就任

NEWPEACEでは、毎週火曜日の15:00から30分、 “Fika”という時間があります!

 

Fikaとは、北欧の文化で、スウェーデン語で「コーヒータイム」や「休憩」という意味。NEWPEACEの中で、多様な働き方について様々な施策をリードしているDEIBチームが昨年度から始めたもので、Fikaの時間には少し手を止めて、お菓子やお茶を挟みながら、なかなか業務で関わらないメンバーと雑談をしたり、ほっと一息ついてリフレッシュしたりするための時間です。

 

 

そんなみんな大好きFikaタイムですが、5月末からバージョンアップ! 佐賀県有田町が行っているサービスである「CTeaO」のサービスを活用し、その週ごとのCTeaOがFikaにきたメンバーにお茶を淹れて振るまう形に。

 

CTeaOのサービスは元々佐賀にゆかりのあるメンバーが地域振興のつながりで出会ったもの。有田町地域おこし協力隊の方が、就任するCTeaOに合わせた有田焼の茶器をセレクトし、メッセージとともに送ってくださいます。お茶を挟みながら、社内コミュニケーションの活性化を図るサービスでまさにFikaと相性ピッタリ!ということで、NEWPEACEでもFikaタイムにCTeaOを早速取り入れてみました。

 

有田町の方に選んでいただいたメンバーそれぞれに合わせた有田焼の茶器

 

初回は、Cooperate Office ManagerのたっきーがCTeaOに!有田町の方々とも、オンラインで繋ぎ、お茶の美味しい淹れ方を遠隔でレクチャーしてもらいながら、人生で初めて急須でお茶を淹れることに成功したたっきー。

 

遠隔レクチャーを受けながらお茶を淹れるCTeaOたっきー

 

美味しいお茶と佐賀のお菓子を堪能しながら、みんなで和気藹々と休憩の時間を過ごすことができました!

 

その後も、CTeaOを、TERUME、YOPPY、aiと毎週変えながらFikaタイムを開催しています!

 

 

ほっと一息ついたり、色んな人と横のつながりを作ることのできるFikaの時間があるカルチャーっていいなぁと、私自身毎週のFikaタイムを楽しみにしています!

 

 

今回は、5-6月にあったNEWPEACEのFamily DinnerやFika、そして入社式の様子についてご紹介してみました!!

 

NEWPEACEでは、メンバー全員がミッションを体現できるように、気持ちよく働くことのできるカルチャーづくりをDEIBチームだけでなく、メンバー一人一人が気づいたことから提案したり、取り組んだりしています!

 

そんな、NEWPEACEのカルチャーの中で一緒に働いてみたいなぁと思った方がいましたら、ぜひカジュアルにお話する機会などもありますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

また、次回のカルチャーブログをお楽しみに!

******

NEWPEACEは、一緒に働くメンバーを募集しています!
募集中の職種は、こちらからご確認いただけます。

案件のご依頼や相談については、こちらのフォームよりご連絡ください。

その他のブログ