Contact

イベントに申し込む

  • ホーム
  • ブログ
  • Sampoって何?NEWPEACEの独特オンボーディング?アツい夏も全国各地を飛び回った7-8月を振り返ってみた!

Sampoって何?NEWPEACEの独特オンボーディング?アツい夏も全国各地を飛び回った7-8月を振り返ってみた!

NEWPEACEのカルチャーについてお届けするブログです!今回はNEWPEACEのオンボーディングプログラムでもある “Sampo” や、全国各地に東奔西走するNEWPEACEメンバーの様子をご紹介します!

 


全国どこへでも行く!NEWPEACEの仕事は全国各地!

ありがたいことに、NEWPEACEは全国各地でパートナーの皆さんとお仕事をさせていただいています!

 

NEWPEACEのSlackでは、始業のタイミングで、おはようと挨拶したり、今日の予定を伝えたりする、ゆるーい報告チャンネルがあるのですが、「おはようございます!今日は敦賀のあと長野です!」「今日朝から山梨に出張です!」など、毎日どこかしらにメンバーが行っているので、みんなそれぞれの場所で頑張っている様子に朝から元気をもらうことができます!

 

また、NEWPEACEは、フルリモート可なので、全国に限らず、世界のどこからでも仕事することができます。

 

メンバーのバックグラウンドも多様なので、時にはメキシコやインドなど、世界のいろんなところから毎朝のおはようが届くのは、それぞれの働き方が尊重されるNEWPEACEだからこそかもしれません!

 

 

7月9日-10日は、関西で初となるIWAKANの京都イベント!関西にいるIWAKAN読者の方たちと編集部のメンバーで語り合う機会となりました!

 

 

 

 

クリエイティブ制作も全国各地の最適な場所を見つけて行います。早朝の山中でのロケの様子。

 

 

 

鹿島アントラーズを中心とした茨城県の街づくりの案件にも携わっているNEWPEACE。案件に携わる方々は皆さん仲間です!

 

 

 

静岡県のとある案件のキックオフの様子。パートナーの皆さんと何が課題か?を一緒に考えることから始まります。

 

 

 

おまけ:ご当地Tシャツを着て、街の中の様子を視察する代表の二人(笑)

 

 

Sampo?メンバー発案のNEWPEACEオンボーディングプログラム!

NEWPEACEでは、新しく参加したメンバーが入社したメンバーがスムーズに1日でも早く業務で自身のスキルやノウハウを存分に発揮できるように、オンボーディングプログラムを実施しています!

(オンボーディングプログラムの詳細については、こちらの記事もご覧ください!)

 

そのプログラムの中の一つの「Sampo」をご紹介したいと思います!

 

Sampoは、新しく入ったメンバーが自分のチームや他のチームのメンバーを誘い、30分間、文字通り一緒に「散歩」する、というもの。

 

それただ歩くだけで何の意味があるの?と思われるかもしれませんが、Sampoは、共に働く仲間のビジョンを知り、仲間へのリスペクトや繋がりを深めることを目的に行っています。

 

そのため、ただ歩くだけではなく、目的を達成するためにSampoにはミニマムのルールも存在しています!

 

 

ミニマムなルールさえ意識すれば、あとはメンバーたちの自由。

 

目黒オフィスの近くには庭園美術館や公園などがあり、散歩には打ってつけの環境で、一緒に歩きながら、お互いのことについて理解を深めていく時間は、オンボーディングを経験したメンバーからも好評です。

 

 

 

そもそも、このSampoというカルチャーを発案したのは、新卒で入社したメンバーで、「Visionaryな会社であるならば、お互いのvisionについてもっと日常的に対話しようよ!」という提案の下、sampoプロジェクトが始まりました!

 

NEWPEACEには、Sampo以外にも、同じく新卒メンバーが提案し、企画・運営を行う私設図書館など、それぞれのメンバーの「Why?」に基づく提案やアクションが尊重されて、カルチャーとして根付いているものがたくさんあります。

 

そのようなお互いのWhyをリスペクトしあえる仲間がいるのは唯一無二かつ素敵な環境だなぁと、しみじみ思います。

 

sampo発案時の企画書の一部

 

Family Dinner

前回のカルチャーブログでも紹介したFamily Dinner!

 

毎月月末にメンバーがホストとなり自由に開催しているFamily Dinnerですが、6月は「いずーによる餃子Night」、7月は「MakiによるTeMaki寿司Night」でした!(6月のカルチャーブログに入れられなかったので今回ご紹介)

 

まずは、「餃子Night」!

 

いろんな種類の餃子を作りました!
– ノーマル
– えび
– ラム
– あんこ&さくらんぼ !?という変わり種まで!

 

ヴィーガンのメンバー用にヴィーガン餃子も用意!

 

 

 

みんなが楽しめる会にする!という視点を忘れないのがNEWPEACEのイベントです。

 

 

ホストのいずー!終業後、準備を始めようとキッチンに行くと、なんと餃子が包み終わっていた!と。入社前のメンバーも加わってみんなで楽しく包んでくれていました!

 

 

 

 

誕生日のメンバーにサプライズケーキも!入社予定のメンバーもお声かけして入社前から会社の雰囲気に触れられる機会にしています!

 

 

 

 

続く7月は、手巻き寿司Night!

 

こちらも準備の段階から、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく用意しました。

 

近所の美味しいお魚屋さんで予約したお刺身は、新鮮でとても美味しかったです!

 

こちらも、植物性のネタを用意。たくさんの野菜や、ホストであるMaki手作りの厚揚げ蒲焼など、バリエーション豊かなネタの数々をみんなで楽しみました。

 

 

 

ホストのMakiちゃん

 

みんなで乾杯!

 

オフィス活用イベント盛りだくさん!な夏!

夏といえばフェス!!イベント!!!!

 

ということで、NEWPEACEのオフィスでもこの夏、たくさんのアツいイベントが開催されています。

 

まずは、IWAKAN編集部が主催する「スナックIWAKAN」。月1-2回程度開催されているこの回は、事前申し込みなしでもOK、誰でも参加可能でIWAKANに興味や関心のある人が気軽に参加できるイベントです。

 

毎回、一人で参加&初めて参加している方がほとんどですが、あっという間に初めまして同士の人たちで打ち解けたり、仲良くなったりできるのは、IWAKANがこれまで安心して対話することのできるコミュニティだからこそ。

 

 

 

 

そのほかにも、7月最後の週には、第2回目となるCxCのイベントでオフィスがお祭り空間になったり、はたまたサウナファンが集まるイベントではサ飯を120人以上で食べる空間になるなど、NEWPEACEのオフィスは目的や用途に応じていろんな顔を作り、交流を生み出すことができる最強オフィスだなあと、改めて感じました。

 

CxCのイベントでは、「縁日」テーマの空間になったNEWPEACEオフィス!

 

メイン広場のPLAZAではトークイベントだけでなく、ベーブレード大会まで!!

 

100人以上の方が一緒にお祭りを楽しみました。

 

 

The Hiveサウナ 1周年記念イベントではサ飯の提供も!

 

特性カレーが120人以上に振るまわれました!

 

バーのように使えるカウンターや、みんなでプレゼンやトークができるプラザがあるオフィスは、いろんなコミュニティイベントで大活躍しています!

 

 

 

 

みんな大好きFikaまとめ

こちらも前回のブログで紹介した 毎週開催のFikaの様子をダイジェストお届け!

 

とある週のFika。アツい日はお茶菓子もアイスに!どっちのアイスにするか悩み中

 

とある週のFika。お茶を飲みながら、CxCの準備を手伝ってくれたメンバーたち。設営を手伝ってくださったパートナーの方も一緒にFikaを楽しんでくださいました。

 

Fikaしながらできたお祭り用のお面を被って記念撮影!

 

さいごに

NEWPEACEで働いている人と会ってみたい!

 

NEWPEACEのイベントに参加してみたい!と思った方、直近でイベントも予定しています!ご関心のあるものにぜひご参加ください!!

 

8/30(水)ニューピース×コミューントークイベント『事業成長にコミュニティは効くのか?』壁打ち相談付き

 

 

▼ CxCサイドイベント:「バトンをつないで完成させよ!」CxCコミュニティカルタ倶楽部

8月末から隔週で定期開催予定!

 

前回のCxCイベント企画でネタだしした「コミュニティあるあるカルタ」を夜な夜なお酒を片手に完成させて行きます!

 

関心のある人は誰でもウェルカムです! TERUMEのX(Twitter)よりご連絡ください!

 

▼ IWAKAN

 

▼ FLAG

******

NEWPEACEは、一緒に働くメンバーを募集しています!
募集中の職種は、こちらからご確認いただけます。

案件のご依頼や相談については、こちらのフォームよりご連絡ください。

その他のブログ